日常日記
いりあが感じた日常の疑問を綴ろうかと。ようは普通の日記です。
挿し木
トルコキキョウ・バラ・アジサイの挿し木を挑戦しました。
その結果・・・>


トルコキキョウは全滅(TT
バラもほぼ全滅(TT
アジサイは新芽が出てきた↑↑

全滅した原因は、想像ですが、、、
トルコキキョウは挿し木じゃ増えない・・・
挿し木向けの植物ではない

バラはなんでかな?
わからない。

アジサイは挿し木にむいてるのだろう。
初心者向けの植物。
(あと梅雨時ってのも季節的に良かったのかも)

んで、それぞれの挿し穂を複数の鉢に植えてみた。
一番良かったのが、深さがある鉢。
だいたい土の中の真中くらいに挿し穂の先端(下の部分)がくると良いみたい。
土は底に炭(鉢底用の炭)をひいて、上に赤玉(小粒)のみ。
これでアジサイが新芽を出した。

浅い鉢では全部が全滅。
土と底は↑と同じ。
たぶん、挿し穂の先端(下の部分)が下について雑菌とか発生したのかな?
カビも出てきちゃったし、、、。

※挿し木用の土より赤玉のが安いから赤玉を使用しました。


根を促進させる薬品?使ったけど効果なし・・・
そのまま土に挿したほうが良かった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xxxxholicxxxx.blog66.fc2.com/tb.php/163-2842b457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
